So-net無料ブログ作成
検索選択
パース生活 ブログトップ
前の10件 | -

カプチーノストリート [パース生活]

毎週末はあちこち出かけて、駆け込みで観光しています。

2週間前?3週間前だったかな~?
フリーマントルへ行って来ました。
よく考えたら、あまり行ってませんでした。

お店がたくさん並んでいる通りはカフェが多いから?
カプチーノストリートというらしいです。
PB011056sm08.JPG
オーストラリアではどこにでもあるチェーン店のカフェでカプチーノを飲みました。

父がトイレに行っている間に公園で遊んでいると、、、
PB011060sm08.JPG
「おとーしゃん!(お父さんといっているらしい)」とダッシュする華子

華子出産前にかわいい子供のものが売っているお店があると聞いていたので、
行ってみたのですが、、、工事中でした。残念。

オージーは手芸好き? [パース生活]

もうすぐ日本に帰るので、ちょっと気になる雑誌を買ってみました。

PB031067sm08.JPG
クロスステッチの雑誌とスモッキングの雑誌。

クロスステッチの雑誌はバリューパックで、3冊一緒に袋に入って売られています。
一番上に来ている本はわかるのですが、後ろの2冊はどんな本があるのか、買って開けないとわからない。
今回は一番上に「ドロンワーク」と「ハンダーガー」の特集の雑誌だったので、買いました。

こういう雑誌がオーストラリアにはたくさんあって、
スクラップブッキングや、キルト、ビーズ、カントリークラフト、、、、びっくり。
毎月買う人がいるのかな~?

本はとても値段が高いので、古本屋さんもたくさんあります。
あまり手芸の本は出ないらしいのですが、古い手芸の本を見つけ買いました。
PB031066sm08.JPG
両方とも60年前に発行されたもの。
タティングサークルのメンバーの方々からは
「結婚する娘にお母さんが持たせる箱(なんていう名前だったか思い出せない(^^ゞ)
に入っていたんだろうね~。こういう本はなかなかでないから良いものを見つけたね。」
と言われました。

左の本は刺しゅうの技法がたくさん載っているので、今でも充分使えます。
右の本は海外の編み物の本には珍しく編み図が載っています。
デザインシンプルなものが多いので、使えると思うのですが、、、
オットは「オレのものは編まなくていいよ~。とても着る気になれない。」と言われてしまいました。

帰る間際になってニットカフェを発見して、、、(それも家の近くだった[もうやだ~(悲しい顔)]
オージーは手芸好きだったんですね~







帰国前に、、、。 [パース生活]

今月末に日本に帰ります。
このところ毎週末、あちこちへ行ってます。

1ヶ月前の話しですが、、、
キングスパークのワイルドフラワーを見に行ってきました。
PA050919sm08.JPG

ガラスの橋があるということで、行ってみると、、、
PA050930sm08.JPG
あーー、歩くところはガラスじゃないんだ、、、。
(まぁ、肥満大国の方々の体重に耐えられるガラスはないか、、、)

公園内のレストランで食事をしました。
PA050921sm08.JPG
華子も一応、おしゃれをして。

食後はのんびり芝生で休憩、、、、と思いましたが、
華子は歩き回ってました。父は休憩なし。母のみ休憩。
近くの池のほとりに立つ裸の子供たち。
カウントダウンをしています。その数秒後
PA050934sm05.JPG
噴水が出てきました。
(後で池の近くに行ってみたら、、、ちょっと浴びたくない水でした)

3週間前、日本から出張に来たオットの先輩と一緒にスワンバレーへ。
今回はオークオーバーというワイナリーで食事をしました。
PA18098sm08.JPG
食後、華子はワイナリーのお庭?で遊びました。

2週間前、、、、オットがどうしても行きたいといっていたところへ行って来ました。
PA251026sm08.JPG
ピナクルズ。
私はパースに来たばかりの頃にお友達といってきたので、それほど興味はなかったのですが、、、
以前はなかったピナクルズについての展示コーナーとお土産屋さんができていました。

イヤ~、暑かったです。
それにハエが、、、。
PA251020sm08.JPG
ハエを払う父。

PA251030sm08.JPG
展望台での記念撮影。

二つの写真、よく見ると華子にハエがついてました。

さて、次はどこへ行こうか、、、って引越しの準備はどうした?
今週末はまたスワンバレーに行く予定。


以心伝心 [パース生活]

華子に新しいおもちゃを買ってあげようかな~なんて考えるのですが、
もうすぐ帰国だし、荷物増やすのもな~と思っていると。

ジャジャーーン
PA241018sm08.JPG
ハラペコ青虫のぬいぐるみ

PA241017sm08.JPG
水を入れたペンでお絵かきできるシート。

(私が)欲しいと思っていたものなのでびっくりです。
次はあれとこれと、、、、誰か気づいて~。


エアーズロック(ウルル) [パース生活]

1ヶ月前のことを日記にしているんですよね~。
(帰国休暇のときみたいです)

まだはっきりと決まってませんが、、、
どうやら私達のパース生活も終わりが近づいているらしいのです。
ということで、旅行に行っておこう!と。
候補地はいろいろあったのですが、華子が小さいし、近場でいいよね?
エアーズロックが?
パースから飛行機で2時間弱。
ホント、飛行機って便利です。(乗るまでに時間がかかるけど、、、)

エアーズロックのある場所は日中は冬でも暖かい、、と言うか暑かったです。
P9060736sm08.JPG

でも、、、朝晩の冷え込みはパース以上。
朝日に照らされたエアーズロックを見るツアーに参加したときは気温2度くらいだったかな~?
P9060694sm08.JPG
月のそばにエアーズロックあるのですがわかりませんね。

朝は4時起きでした。
華子も寝ぼけています。(口にはせんべいが、、、)
P9060713sm08.JPG


誕生日 [パース生活]

本当に1ヶ月前の話です。

8月末と9月初に私とオットの誕生日があります。
私は英会話レッスンに来てもらっているアマンダちゃんからお花をいただきました。
P8310678sm08.JPG

オットは、、、華子からカードをもらいました。
(母からは大好物のゼリーを、、、て失敗作だったんだけどね)
華子、カードの準備中。
P9010683sm08.JPG
もちろん、オットは大喜びでした。


貸切 [パース生活]

日本はお盆ですね~。
(すっかり忘れていました。)

7月末の週末に母の趣味のイベントがあったので、電車に乗っていってきました。
電車の駅はイベントのあるときだけ停車するところで、
どんな大きなイベントなんだろう?と期待して行ったら、、、
人がだれもいない、、、。小さな看板が会場の矢印を指していました。
そして、小さなイベントなのに、、、入場料が必要?

ケチ男の父と華子は会場外で待つことに。
(私もそうしてもらった良かったけど、、、オージーは夫婦で入っている人もいたね~)

どんなイベントだったかというと
P8020574sm08.JPG
ドロンワーク

P8020584sm08.JPG
スモッキング

P8020579sm08.JPG
タティング

はい。クラフトのイベントでした。
最近すっかり興味の薄れたパッチワークは無視して、刺しゅうとレース編みコーナーを堪能しました。

さて、会場外の2人。何をしていたのでしょうか??
P8020589sm08.JPG
広ーーーいグラウンド(背後には馬の競技場)に何と2人だけの貸しきり状態。
楽しそうにピクニック
華子もたくさんハイハイをしたようです。

そして、母へのお土産
P8020595sm08.JPG
お花を摘んでくれました。
うれしいね~っ。

近くにお店やトイレがないのは欠点ですが、、、
貸しきり状態なら、また行ってもいいかな~。



パース観光 [パース生活]

華子も1歳になったことだし、動物園以外にも行ってみよう!
ということで週末に家族で出かけていますが、、、華子の反応は?

まずはAQUA
パースの中心から車で20分。年中無休の水族館です。
ダメでした。

P6140401sm08.JPG
つまらなさそうな華子。

面白いかな~と思っていたアシカ?アザラシ?のコーナーは改装中
P6140407sm08.JPG
全然見るとこないじゃん。これで1人25ドルは高すぎ~。

そして、カバシャムという個人経営?の動物園。
パース動物園に比べると規模は小さいのですが、動物に触れたり、餌付けができたりします。

華子もカンガルーに接近。
P7120507sm08.JPG

ポーニーに接近されました。
P7120517sm08.JPG

そうそう、白いカンガルーがいました。
P7120510sm08.JPG

コアラもたくさんいて、、、
P7120504sm08.JPG
仲良くしているように見えますが、、、けんかをしています。
(コアラって、結構どう猛なのね~)

そして、車で1時間くらいかな~にある国立公園?
ここはコアラもいる(飼育されている)のですが、野生のカンガルーを見ることができます。
でも、、、、カンガルーよりもカンガルーの糞が公園の芝生にたくさんあって、、、
華子のベビーカーも私達の靴も汚れてしまった。。。
芝生でハイハイをさせようと思ったけど、、、辞めました。

P7260534sm08.JPG
花が咲くシーズンにはまだ早かったみたいで、灰色の小道です。

池もなんだか寂しい感じ
P7260542sm08.JPG
華子は動けなくてつまらなそうでした。


パースの冬 [パース生活]

華子が生まれた季節は、、、冬です。
オーストラリアは日本とは季節が逆なのです(しつこいくらい書いてますね(^^ゞ)
といってもパースは比較的、暖かで、雪なんて降らないと思っていたら、、、
降りました。

IMG_2442sm20.JPG
ちょうど家にいたので、写真撮影
オットにも携帯で「雪が降った!」とメール。

オットからの返事は
「あられだから雪ではない」とのこと。

粒の大きさは本当にお菓子のあられくらいでした。
IMG_2443sm20.JPG

そして、、、天気が変わりやすいのは特徴かな??
雨の後にこんな大きな虹が、、、
P7210530sm08.JPGP7210529sm08.JPGP7210528sm08.JPG
上手く3枚つながるかな??
家の近くから虹の橋を登っていけそう。


フードフェア [パース生活]

「フードフェア」と書かれた広告が家のメールボックスに入っていたので、行って来ました。
ブッディストセンター(どんなスペルだったか忘れてしまいました(^^ゞ)
ブッディストだからお寺?じゃないか、、、。

こんな感じ
IMG_2092sm20.JPG
想像していたよりもたくさんの人で、、、
様々な民族衣装を着た人たちがいました。
写真には踊っている人もいますね)

多分、タイやシンガポールあたりの方々が多かったのかな~?
IMG_2091sm20.JPG

暑かったので、Ice Kacang(アイスカキャン)というカキ氷みたいなものを食べました。
IMG_2090sm20.JPG

感想、、、もう食べません。
あんこみたいなものと、寒天ゼリーみたいなものに氷、イチゴシロップに練乳と黒蜜、
味は複雑で、なぜかサロンパスのにおいが口から鼻に抜けていきました。
家に帰って頭が痛くなりました。
(暑かったというのもありますが、、、)
もしかしたら、、、本当は違うのかな~?
知っている方教えてください。

前の10件 | - パース生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。