So-net無料ブログ作成
検索選択
日本一時帰国 ブログトップ
前の10件 | -

こどもの日 [日本一時帰国]

だいぶ端折りましたが、日本一時帰国最終回です。
(また何か出てくるかもしれないですけどね)

パース帰国間際、日本はGWでした。
こどもの日はいとこのお兄ちゃんたちと東京會舘でお食事会
「こどもの日」ということで子どもたちにいろいろなお土産付き
(本当はお一人1つまでだったのに、パースのお友達へのお土産にたくさんいただきました。)

鯉のぼり
P5050258sm08.JPG
華子は女の子なので、鯉のぼりは要らないね。

パースでは体験できない菖蒲湯
P5050267sm08.JPG
一応、女の子なので、ぼけた写真使用。

その数日後、リムジンバスに乗って成田空港へ。
IMG_2270sm20.JPG
おじいちゃんおばあちゃんお世話になりました。



日本1周(小さいけど)の旅その3?(4のような気がする) [日本一時帰国]

タイトル長すぎ[バッド(下向き矢印)]

金沢を出発し新潟へ。
天気が悪くてね~、新潟駅に着いたときは4月の末とは思えない寒さ。
北海道で雪が降ったらしい)

長旅も終盤で、寒さが重なり、華子風邪ひきました。
新潟滞在の1週間、家からほとんど出ませんでした。

P4290205sm8.JPG
なめているのか?キスをしているのか?
絵本は「パンダ子パンダ」

新潟のおじいちゃんは華子と一緒にお買い物に行きたかったみたいですが、、、
叶わず。
でもおもちゃをたくさん買ってくれました。
P4300209sm8.JPG

ちょうど新型インフルエンザのニュースが出てきた頃で、
新潟から東京までの新幹線はキャンセルして、
父の運転する車で帰りました。
(父は前日、一人寂しく、新幹線で東京へ帰り、翌日迎えに来てくれました。)

おまけ。
前にもアップしたことあるかもしれませんが、
母の弟は実家近くで花屋を経営しています。
P4300222sm8.JPG

だって女ですもの。 [日本一時帰国]

日本一時帰国のネタも前後しますが、、、
華子はやっぱり正直ね~と思ったことがありました。

ある日、パースでも仲良くしていて、先に日本に帰ったお友達とラクーアで再会。
(父の先輩家族)
一緒にランチしました。
そのお店に、子ども大好きなお兄さんがいて、記念撮影
P5030241sm8.JPG
華子のお友達は結構お気に入りだったみたいです。

resize0042sm40.JPG
友人「華子ちゃん、今日のお兄さん素敵だったね」
華「やさしくていい人だったけど、私はもうちょっと大人っぽい人が好きだな~」

へぇ~、どんなタイプが好きなのかしら?
その数日後、今度は母が以前お勤めしていた職場の同僚と吉祥寺でランチ。
そこで華子、ときめき(?)
母のお友達からも「華子ちゃん、あのお兄さんを見ると鼻息が荒くなるよ。」といわれるくらい。

P5040256sm8.JPG
お店は2階にあったので、帰りはお兄さんたちが華子を下までお見送りしてくれました。
華子の好みは黒いシャツの方みたいです。
(華子の目は女ですね)

父とは全然違うタイプなんだね~。



のんびりはできない [日本一時帰国]

日本一周(小さいけど)の旅で、なぜ金沢宿泊したかというと、
京都から新潟まで直通で行く電車が無く、金沢乗換えになるということからです。
(昔はあったんだけどね~。)

久しぶりの金沢駅、おしゃれな感じになってました。
P4250138sm8.JPG

P4250141sm8.JPG
金沢発新潟行き北越

さて、温泉に浸かり、のんびりとしたいと思っていたんですけど、、、
のんびりの基準が夫婦で違ってました。(まぁ、想像できたんですけどね)
私はどこにも行かないで、お部屋の露天風呂に入ったり、大浴場にいったりしようかと思っていましたが、
オットは、もともとそれほど風呂好きじゃないし(1日に1回入れば充分)
次回この場所に来ることはないから、、、どこかに行かなければ、、、と思っていたみたいです。
レンタカーのお店から頂いた地図で出かける場所をチェック
オットの選んだ場所は、、、、

P4240114sm8.JPG
○曜サスペンスなんかでよく使われる、有名どころですね~
ドラマの撮影はしてませんでしたけど)
東尋坊、、、、ここってさ~、赤ちゃんが観光するところなのかな~?

P4240118sm8.JPG
父「華子~、ここは東尋坊だよ~、風が強いね~。」
華「お父さん、、、ちょっと怖いんですけど、、、」

オットの観光って、行けば終わりなので、
(行くことが目的で現地で楽しむということはない)
今回もすぐに帰りました。
(今回はそうしてもらって正解)




日本1周(小さいけど)の旅その2 [日本一時帰国]

無事に京都から雷鳥に乗り、(間違えて貨物に乗ろうとしちゃったのよね~)加賀温泉駅に到着。
そこからレンタカー粟津温泉へ行きました。

一時滞在だから、ちょっと予算オーバー気味だったけど、少しお高めのお宿に宿泊(それも2泊)
お部屋には露天風呂があったんですよ~。
料理はこんな感じ。
P4230100sm8.JPG
一日目の夕食「じわもんせいろ蒸し」

P4240131sm8.JPG
二日目の夕食「鯛の舟盛懐石」

何と華子にも土鍋で煮ていただいたおかゆが、、、
P4230103sm8.JPG
おいしくいただきました。

この年で、、、 [日本一時帰国]

更新を滞ると、、、、終わらない日本一時帰国滞在記。
(終わらないかもしれない、、、)

さて、日本一週旅行の前に水天宮に行ってきたことを忘れていました。
行った目的は初宮参り(お宮参り)です。
水天宮には子授けのお守りから縁あって安産祈願、初宮参りと続いています。

前日にかわいいお洋服を購入(東急の子供服バーゲン
でも、ちょっと寒かったので、スパッツをはいて行きました。
IMG_2248sm20.JPG
スパッツ丸出しだし、、、よだれかけもしている、、、。

IMG_2255sm20.JPG
父、華子がスカートはいているって事、わかってない。

IMG_2256sm20.JPG
そうよ、母はちゃんとスカートを調えてあげますよ~。

初宮参りって、大体生後1ヶ月くらいに行くみたいですよね。
一緒にご祈祷を受けた赤ちゃんは小さかったね~。
神主さんにも「ご祈祷を受ける方はどなたですか?この方でしょうか?」と確認されました。
本当はお祖母ちゃんが抱っこして受けるらしいけど、、、
父が華子を離さず、、、ついでによだれかけも外さず、、、
かわいいお洋服は全然見えない状態で祈祷終了となりました。


日本1周(小さいけど)の旅その1 [日本一時帰国]

親戚の多い華子ですが、何と曾おばあちゃんが2人います。
一人は東京、もう一人は京都にいます。
母の実家は新潟なので、親戚めぐりの旅をしました。
ルートは東京→京都→金沢→新潟→東京とぐるりと一周。

鉄男の父はパースにいるときからなにやら安い切符の購入方法を検討してました。
新婚旅行のときもがんばってたけど、、、、寝台車の個室で別々に寝たのはね~。)
詳しいことは父のブログにあります。(mixi

東京→京都の新幹線では華子大泣きで、、、写真なし。
京都の曾おばあちゃんのお家に行って来ました。
P4220050sm8.JPG
鴨川の近くではありませんが、、、夏の風物詩、、、なんだっけ舞台?
(調べたら、、、納涼床というそうです)

はい、96歳の曾おばあちゃんと記念撮影。
P4220066sm8.JPG

曾おばあちゃんの趣味はお花を育てることで、八重桜としば桜が咲いていました。
P4220068sm8.JPG

京都で2泊して、次の目的地金沢(正確には加賀温泉)へ
さぁ、乗る電車が来ました。
P4230078sm8.JPG
と思ったら、、、
P4230081sm8.JPG
貨物列車だった。

P4230083sm8.JPG
乗ったのはこちら、、、雷鳥です。

続く


いとことご対面 [日本一時帰国]

華子には4人のいとこが日本にいます。
今回の日本一時帰国で初めて会いました。

まずは父方いとこ3兄弟
IMG_2243sm20.JPG
これはみんなでしゃぶしゃぶを食べてます。
男の子は食べ盛り、、、、勢いが違います。
3兄弟なので、競争も激しい、、、華子もおもちゃとられてたし[がく~(落胆した顔)]

そして母方いとこはおねえちゃん。
華子とちょうど12歳違いの同じねずみ年。
ミルク飲ませてもらいました。
P4260159sm10.JPG
(後ろはおばあちゃんだね)

はとこになると、、、父方は4人、母方は、、、、
母のいとこがたくさん(16人だったかな~?)いて、把握できてません。
(今年はさらに何人か増えると言う話だし)
日本には親戚がたくさんいるんだよ~。
(まぁ、それだけつきあいも大変なんだけどね、、、→特に母方が田舎なので)

おまけ
おねえちゃんと写真屋さんで記念撮影しました。
4202sm70.JPG
おねえちゃんの変身ぶりにびっくりでした。


はなことご対面 [日本一時帰国]

日本に帰って、まずは父の実家に身を寄せました。

じゃぁ、近くの公園でも散歩に行くか。
IMG_2190sm20.JPG
桜散っちゃってるね~。

じゃぁ、公園内の動物園へ。
IMG_2230sm20.JPG
ここはまだ春の雰囲気が残ってるね~。

父も20年ぶり?華子は初のご対面
IMG_2200sm20.JPG
ぞうのはなこ様のお通りですよ~。

IMG_2203sm20.JPG
はなこは一昨年に還暦を迎えたそうで、、、。
歯が1本?しかないので、えさは飼育員さんが作ったお団子

IMG_2208sm20.JPG
へぇ~、あなたが象のはなこさんですか。
私は華子(本名ではありませんが)です。

それほど大きな動物園ではありませんが、いろいろな動物がいました。

お決まりのサル山。
IMG_2210sm20.JPG
私も華子からマッサージしてもらいたいな~。
(毛づくろいだよね)

リスのいるところに入ると、、、、
IMG_2216sm20.JPG
シジュウカラ。

IMG_2222sm20.JPG
亀。(亀なのに、、、結構早足だった)

IMG_2227sm20.JPG
リスはのんびりと日向ぼっこ。

大きなカメラを持って撮影している方が何人かいました。
その中、一人の方から「ここからの撮影がいいですよ。」と言われ撮ってみました。
IMG_2229sm20.JPG
私もプロ並(なわけないか、、、(^^ゞ)

帰りは甘味処でクリームみつ豆。
IMG_2235sm20.JPG
公園内の緑を見ながら、、、ウグイスが鳴いていて、、、
日本に帰ってきたな~って感じました。

IMG_2238sm20.JPG
季節限定ゼリー


空の旅は快適? [日本一時帰国]

我が家のパソコン、どこからか怪しいネットワークを検知し、インターネットタダ乗り?
上手くいけば、日中も華子が寝た時にネットを見れるわね~。

さて、日本への一時帰国で一番の心配事が華子が飛行機で何事もなく過ごせるか?ということでした。
出発前から便秘で、、、緊張してるんだね~なんて思っていましたが、、、
全然そんなことも感じさせず快適に過ごしていたみたいです。

IMG_2182sm20.JPG
パース空港離陸直前、、、寝ました。
何と華子様のお席(髪のない方の隣席)があったのに、、、使われず。
もったいない。

IMG_2183sm20.JPG
離着陸のときは親のシートベルトに子供用シートベルトをつけます。

IMG_2188sm20.JPG
シンガポールー成田の飛行機ではアテンダントさんに抱っこしてもらい機内巡りの旅へ。
(父母その間に朝食をいただきました)

どこにいても夜は寝るんですね~。
IMG_2314sm20.JPG
すばらしい。

さらに帰国時はラウンジで情報収集の余裕ぶり
IMG_2277sm20.JPG
「パースは新型インフルエンザ対策はどうなってるのかしら??」
(日本の新聞にそんなこと書いてあるわけないけど、、、)

普段は乗り物酔いで下は向きたいくない母ですが、、
IMG_2298sm20.JPG
ミルクをあげて華子を寝かしつけ。

華子が眠り、周囲の方が終わった頃に食事
IMG_2303sm20.JPG

パースに到着した時に後ろの席の方から
Well done!!」とお褒めの言葉をいただきました。
IMG_2316sm20.JPG
「いえいえ、たいしたことではありません」

IMG_2285sm20.JPG
東京上空(らしい)
またしばし日本とお別れです。



前の10件 | - 日本一時帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。