So-net無料ブログ作成
検索選択

図書館利用 [tatting]

1ヶ月間ブログ更新をしていませんでした。
早寝をするようになって、、、パソコンの前に座れません。
↑華子の寝かしつけのつもりが、母が先に寝てしまっている[ふらふら]

ブログに登録しておいた写真、いつのものかすっかり忘れてしまって、、、
これは多分まだ記事にはなってないよね?

日本では洋書を図書館で借りるって相当大きいところじゃないとできないと思うので、
(もしかしたらないのかな~?)
忘れないうちに借りておこうと、パース市の図書館で本を借りました。
これは全部tattingの本です。
P8140641sm08.JPG

アマゾンなんかで購入可能なものもありますが、
20年以上前の本(写真の真ん中の本はタティングのバイブルといわれている古い本)
は間違いなく購入は不可能。
気に入ったページを図書館でコピーしようとしたら、、、
「コピーは本の10パーセントまで。」といわれました。
オットに頼んで会社でコピーしてもらおうと思いましたが、
「オットの時給はいくらだと思いますか??」
(大量コピーはお断り)といわれました。

3回くらい借りなおして、コピーすれば、大丈夫かな~?




オーストラリアでギリシャ? [tatting]

最近、近所のおうちでレース編みを習っています。
ただいま、ハンカチのエジング(縁取り)を製作中です。

P8140642sm08.JPG

ノッティッドレースというんですけど、、、
日本では「アルメニアンレース」や「イーネダンテル」というほうがわかりやすいかもしれませんね。
写真にもアメリカから取り寄せたアルメニアンレースの本があります)

先生はギリシャからの移民で、ギリシャではbibilla(ビビラ)というそうです。
(日本のイーネオヤの本を見せたら「日本にはビビラの作り方の本があるのね!」と驚いていました)

行ったことのない国の文化に触れることが出来るのは、移民の多いオーストラリアならではですね。





タティング完成品 [tatting]

毎月1回、タティングのサークルに参加しています。
私は華子を連れて行くので、ほとんど見ているだけなんですけど、、、
そこで、来年の3月にどこかの学校のバザー(英語ではそうは言ってなかったけど、、、)に
タティングの作品を販売するということで「作るのはヒマなときでいいからね。」といわれ
糸をもらいました。

華子出産前に完成したローズガーデン以降、何も完成していない[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっとがんばってみようかな~
で、完成!!
P6150408sm8.JPG
ブックマークです。

作品が完成するとなんだか達成感あります。
作りかけの物もがんばってみようと思います。


タティングサークル [tatting]

出産前に1回だけ参加したオーストラリアンレースギルドのタティングサークル。
3ヶ月ぶりに行って来ました。
ベビーも連れてきてね。」といわれていたので華子も参加。
IMG_0915sm20.JPG
代表のコニーさんから抱っこしてもらいました。

IMG_0916sm20.JPG
「ちょっと、ここのアイドルは私なんだけど。」
ちょっとご機嫌斜めのキャッシーちゃん。

IMG_0926sm20.JPG
月1回なので、まずはお茶を飲んでおしゃべりタイム。
パースロイヤルショー(産業祭り?みたいなもの)で、
レース編みのコンテストがあったらしく、一番だったのはタティングのドイリーでした。
その時の写真を持ってきた人が、私に「来年は、ぜひ参加しなさい。」と。
「今は全然作る時間取れないんだけど、、、。」

そして、日本の本を3冊持参したら、「素敵な作品がたくさんあるね~。」といってくれました。
海外の本と一緒に撮影
IMG_0919sm20.JPG
ポーランドの男性タッターさんの本らしいです。

写真を見たオットが一言
「参加している人、みんなおばあさんなんだけど、、、。」
確かに若い人はあまり手仕事には興味ないかもね~。

ローズ・ガーデン完成!! [tatting]

何とか6月までに、、、と(本当は5月だったんだけど、、、)
何とか完成しました(^_^)/
中心部分が撚れていましたが、お洗濯をしアイロンをかけてちょっと伸ばしました。
IMG_0413sm20.JPG
直径40センチ。
使用糸はDMCスペシャルダンテル397です。
なんとなく色がグラデーションになっているのは、
中心が日にさらされた糸とそうでない糸が混じっていることと、
外側2段くらいはこちに来て購入した糸なので、
最初の糸と製品が10年近く違うからかな~と思います。

ローズ・ガーデン最終段 [tatting]

ようやくここまで、、、たどり着きました。
しかし、やはり最終段は難関です。
ピコの大きさを変えたり、
リング同士を繋ぐときにピコの穴が小さいので、別にレース針が必要だったり、、、、
あっ、もちろん皆様のアドバイスどおりクリップも活用中。

最終段のパターンの写しと写真を見ながらやってます。
IMG_0308sm20.JPG

電気の暗いオーストラリア
タティングは少々暗くても出来る手芸と思っていましたが、、、
失敗続きで、、、夜はやめたほうがよさそう(ストレスためないためにも)

ロース・ガーデンあと一息? [tatting]

タティングフレンドの皆様からはかなりの後れをとっているローズ・ガーデン
(それだけじゃないけど、、、(^^ゞ)
やっと、大モチーフ終了。
IMG_0250sm20.JPG
残りの糸もわずかで、買出しに行ってきました。

お店の人に途中のローズちゃんを見せたら、、、
ビューティフル!!」を連呼されました。

3兄弟 [tatting]

英会話教室の最後の日に、お友達やお世話になった方々にプレゼントと思い、ブックマークを作りました。
IMG_0152sm20.JPG
使用糸はアンカーのコットンパールです。
DMCのコットンパールに比べると、糸を引くときに「キュッ」って音がする感じです。

信号カラー?(並び方が違うけど、、、(^^ゞ)
○○3兄弟って感じでしょうか?
IMG_0154sm20.JPG

ローズのモチーフ作り [tatting]

ちぃさんのローズ完成に影響を受け、モチーフをつなぎ始めました。

真ん中の小さいお花のところが、、、上手くいかず、

3回に1回は失敗しています(*ノωノ)

あと21個、、、いつ出来るのかしら?


クリスマスの準備 [tatting]

10月からパースクリスマスの飾り付けが始まっていたのですが、、、

最近はビルに大きなクリスマスリースが飾り付けられ、

駅前の広場には大きなクリスマスツリーが立ちました。

私もクリスマスモードになって小さなクリスマスツリーとリースを作ってみました。

ツリーの土台はレース糸の芯を使っています。

(DMCスペシャルダンテルの芯です)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。