So-net無料ブログ作成
検索選択

靴下カバー [編み物]

寒くなってきました。
靴下カバーを編みました。
こちらは
ラベリーのフリーパターンです。
IMG_6738.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マフラー [編み物]

浴衣のあとにマフラーって(^^;;
11月に手作りサークルの幹事担当なので、試作品をいくつか作りました。
IMG_2656.jpgIMG_1035.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次なる完成品 [編み物]

編み始めたときはまだまだ暑くて、、、
途中2ヶ月近く放置されていたベビードレス
(編むスピードは結構速いほうなので、すぐ出来ると自信過剰になってました)

気がつけば、、、間に合うのか??という時期になってました。
あわてて再開、うちあわせの部分はアレンジしてボタンにしようかな~と
最初に考えていましたが、考える時間もないので、本の通りにファスナータイプに。
オープンファスナーも見つけ、無事に完成しました。
IMG_0431sm20.JPG


大きなベビードレス [編み物]

わが子は冬生まれ(オーストラリア)なので、
病院から帰るときに着るベビードレスニットかな~と考えていました。
でも、、、すぐに着れなくなりそうだし、、、なんかもったいないような、、、
(せこい母でごめんなさい)
先輩ママさんから借りていた編み物の本に、2歳くらいまで着れそうなデザインのものを発見。
IMG_0219sm20.JPG
ただいま製作中です。

同じ本にフードにくまさんの耳の付いたドレスもあって、
オットはそれを希望していましたが、、、却下(^^ゞ
(一応コピーしておいたけどね)

靴下完成(とりあえず) [編み物]

参考にと買った新生児用の靴下と私の編んだ靴下を並べてみました。
IMG_0212sm20.JPG
サイズはほぼ同じ。伸縮性を考えるとやはり私の編んだ靴下は小さいみたいです。
それに、、、かかとのところにどうしても穴が開くんです。
増やし目したり、掛け目をしたり、、、試してみてもなんか変。
ネットをさまよい発見したのが、Short Row Toeという編み方。
WendyさんのHPを参考にしています。
私も英語の解読が出来るようになった、、、そんなはずはありません。
日本語訳のページを参考にしています。(不埒な編み物三昧
リンク張りすぎかな~(^^ゞ

完成した靴下です。
IMG_0213sm20.JPG

Short Row Toeはこんな感じです。
IMG_0215sm20.JPG

IMG_0216sm20.JPG
左右の網目の大きさに差があるのが気になりますが、、、
まずは1号完成ということで、、、[ぴかぴか(新しい)]




サイズが決まらない [編み物]

靴下を編んでみました。
IMG_0167sm20.JPG
手持ちの糸で編んでみたら、、、なんか大きいみたい。
(まぁ、練習だし、、、いいか)
しかし、、、昨日買った糸で編んでみたら、、、なんか小さい。
かわいい感じなのにな~。

初期投資が高い [編み物]

ベビーグッズの手作りは憧れて毛糸屋さんへ行ってきました。

購入したものは、、、
IMG_0166sm20.JPG
日本製の編み棒とかぎ針。
(このお店には日本製の編み棒やかぎ針が少しだけあります。)
毛糸はどうも撚りが甘く、お試しで1玉購入。

ネットで日本の編み棒の値段を調べたら、、、
3号棒針が約1.5倍、4号棒針が約2倍の値段でした。(もちろんオーストラリアのほうが高い)

「作るよりも、買ったほうが安いんじゃないの~?」
背後で財布を握る人の声が聞こえてきそうです。

ミニバッグ [編み物]

かぎ編みのバッグを作ってみました。

かわいい感じで気に入っているのですが、、、

ちょっと中途半端な大きさで、

小さい子が持つとちょうどいいかな~。

次回はもう少し太目の糸で作ってみます。

後はお花のモチーフをつけようかしら??


アクリルたわし [編み物]

タティングに比べるとさらに経歴の長い鉤針編み。
(幼稚園くらいのときからなので、、、、30年以上かも)

日本に比べると食器洗いのスポンジがすぐにだめになるので、
ハンドメイドアクリルたわしを作ってみました。

引き抜き上げ編みって何?を解決するために、How To Bookを図書館から借りました。

 


完成! [編み物]

袖と身ごろが真っ直ぐつながったカーディガン
マーガレットといいます。
マフラーにもなるので活躍しそう(^o^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。