So-net無料ブログ作成
刺しゅう ブログトップ

Rose Sampler  [刺しゅう]

EMSプロジェクト2008のRose Samplerはパート3まで終わりました。
IMG_0376sm20.JPG
刺繍初心者で怖さを知らないせいか?かなりいい加減なはじめ方をしましたが、、、
ここまではズレなくできました。(最後のほうはクロスが逆になっているところもありますが、、、)
HP上ではパート6までアップされているみたいですよね~
(ぽとすさんは終了していましたね)

このサンプラーを子どもが生まれた記念のサンプラーにしようと思っているので、
アルファベットの部分は名前やメッセージにする予定です。
ということで、まずはここで一旦お休みになります。


刺繍のハンカチ [刺しゅう]

ハンカチの入っている引き出しの奥に小さな紙袋を発見。
あけてみると、、、白糸刺繍のハンカチが2枚出てきました。
IMG_0263sm20.JPG
たぶんどなたからかのプレゼントと思われますが、、、
お洗濯してアイロンをかけたら、、、パリッとしてきれいになりました。
でも、どうして良いかわからず、、、そのまま袋に戻しました。

危険なチャレンジ? [刺しゅう]

ローズ・ガーデンの糸を買うついでに?
こんなものまで買ってしまった(^^ゞ
IMG_0254sm20.JPG
クロスステッチ初心者の私に、
お店の方がいろいろアドバイスをくださり、糸と布を選びました。
「刺しはじめは縦横4インチのあたりからね。」
4インチって?(家に帰って調べたら、大体10センチくらいでした)

さらに、これも買ってしまった。
IMG_0256sm20.JPG
下半分がクロスステッチできるようになってます。
ピンクもあったのですが、なんとなく黄色に、、、。
イメージはひよこだったので、、、。

課題完成!! [刺しゅう]

無理を言って海外まで送っていただいたドロンワークの課題が完成しました(*^_^*)
IMG_0158sm20.JPG

届いたときは張り切っていて、他の布で練習して、いよいよ本番というときに、、、
妊娠がわかって、体調もすぐれなくて、、、
特にこの細かさは、、、無理って感じでした。
IMG_0160sm20.JPG

今は作りかけのものをひとつずつ完成させていくことが喜びかな~。

ドロンワーク [刺しゅう]

昨日、konomiさんのドロンワークのテキストが届きました。

最近は図書館から刺しゅうの本を借りることが多く、

イメージトレーニング。

早速はじめたのですが、、、細かい作業でした。

根気いりますね~。

添削の本番用の布の前に手持ちの布で練習中。


完成 [刺しゅう]

クロスステッチの作品完成しました。

刺しゅうは小学生以来?

次回はどんなものを作ろうかしら??

(その前にタティングの作品を作らなければ、、、(^^ゞ)


クロスステッチ [刺しゅう]

タティングの道具を購入しているお店は刺繍専門の手芸店です。

一番多いのがクロスステッチの道具。

オーナーさんもクロスステッチをしています。

せっかくなので、私もミニキットを購入してやってみました。

 

 

小さいものはすべて初心者向きかというと、、、違っていました。

グリーンは8色も色があって、色見本で比べてもわからず、、、(*ノωノ)

なんとなく見本とは違う感じです。

さて、枠ですが、、、もっていなかったので、手作りです。

段ボール紙を切り抜いて作りました。

次回は枠を購入しなきゃです。


刺しゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。