So-net無料ブログ作成
妊娠・出産・育児 ブログトップ
前の10件 | -

卒業 [妊娠・出産・育児]

華子は食べているとは思うけど、、、
10ヶ月から体重の増加がほとんどなくて、
2週に1回、チャイルドヘルスナース(日本で言う保健婦さん)のところへ行ってました。
体重を計って、何を食べたとか、、、食事指導みたいなものを受けてました。
英語もできないし、ホント憂鬱でした~。

が、10月30日に行って体重が増えてきたので、「もう来なくてもいいよ」といわれ、、、無事に卒業?
今まで全然気づきませんでしたが、ヘルスセンター横に公園があって、そこで遊んで帰りました。
PA301049sm08.JPG

PA301047sm08.JPG
レンガでできたソファ。
ちょうどお昼時で日が当たり、、、とても座る気にはなれませんでした。

PA301051sm08.JPG
走り回るのが大好きな華子も、このときは木陰で遊んでました。






誰に似たのか? [妊娠・出産・育児]

人の物まねもするようになった華子。
かわいい反面、オットや自分の姿を映しているようで、、、怖いです。

たとえば、、、前にも書きましたが、駄々をこねます。
PA200993sm08.JPG

そして、ゴロゴロしながらテレビ見ます。
PA200995sm08.JPG
(最近はソファに上ってゴロゴロしている)

オットと私、お互いに相手にそっくりと思ってます。

ところが、、、不思議なこともありまして、、、
お片付け魔です。
PA160975sm08.JPG
積み木を洗濯かごに移し、積み木の箱に華子が入ります。

両親ともに片付けベタなのにね~。


プレイグループ [妊娠・出産・育児]

華子は週に1度近所の教会のプレイグループに参加しています。
広いホールにおもちゃがあって遊ぶところです。
行きはじめた頃は華子はようやくお座りが出来るかな?って時だったので
全然遊べませんでしたが、最近は広いホールを歩き回ってます。
(母、追いかけるのが大変です。)

P9170832sm08.JPG
スパイダーマンの格好をしたお兄ちゃんもいます。

P9170830sm08.JPG
こちらは妖精が小さい子に説教?

P9170829sm08.JPG
スパイダーマンが妖精を追いかけています。

華子もお洋服を選ぶ日が来るのでしょうか??
(できればスパイダーマンは選んで欲しくないです)






犬が好き [妊娠・出産・育児]

お友達に犬を飼っている人がいて、犬と接する機会がよくあります。
華子は最初に犬に近づかれると泣きます。
飼い主のお友達が犬をしかるのですが、、、
華子は泣きながら犬に近づいていくので、遊びたいのかな~?
まぁ、犬のほうが年齢的には上なので、遊んでもらっているんですけどね~。

P9140817sm08.JPG
駄々っ子している華子をなだめるフジ君。

PA120960sm08.JPG
華子とボールで遊ぶわんた君。

大きい犬でも怖くないみたいです。
大きい動物といったら、、、
PA040902sm08.JPG
動物園で象のお散歩を見ました。
(華子はいつも寝ていたからはじめて見た感じでした)

そうそう、嫌いな動物もいます。
P9270861sm08.JPG
パースロイヤルショーというイベントでニワトリコンテストの会場で泣きました。

日本に帰ったらオットは犬を飼いたいみたいですけど、、、
これ以上、お世話する人が増えるのは困ります。

この人なら飼ってもいいです。
P9280872sm08.JPG
近所の大きな家の猫。

なんと番猫ですよ~。
P9280873sm08.JPG

一人娘には旅をさせよ [妊娠・出産・育児]

タイトルは思いつきです。

多分これは8月の話だと思うのですが、、、
オットの先輩家族とワイナリーでランチをしました。
オット先輩には3人の娘さんがいまして、華子もいろいろとお世話になっています。

今回もお姉ちゃんたちと一緒に遊ばせてもらいました。
resize0159sm40.JPG

最近の華子は自分の思うようにならないことがあると、ものすごーーーく怒り、
物を投げたりします。
一人っ子だから仕方がないけれど、もう少し良い子になってもらいたいな~。
で、考えたのが、このお宅に修行に行くのはどうかと、、、。


大好きテレビ [妊娠・出産・育児]

家はNHKの放送を受信できるので、華子も「おかあさんといっしょ」を見ています。

P8250657sm08.JPG
実は、、、母も大好き、だいすけおにいさん。

P8250658sm08.JPG
でこぼこフレンズはだれが出てくるのかしら??

しかし、、、キャラ物とかはあまり好きじゃないみたいだし、、、
華子の歳からいうと「いないいないばぁ」のほうがいいんだけどね~。
と思っていたら、こんなものがすきみたい。

P7310566sm08.JPG
テレビ体操。
家に閉じこもっているので、背筋を伸ばします。

P8140644sm08.JPG
ニュース。特にTアナウンサーが好みなのよ~。
(むむっ、華子の好きなタイプは大人な人だね)

もちろん、こちらのテレビも見ますよ~
大好きなのはエルモ!(華子も赤のTシャツでそろえてみました)
P8150645sm08.JPG
ちょっと前まで見ていたセサミストリート。
(こっちはすぐに番組プログラムが変わるので、こまります。)

テレビに子守をさせていいのだろうか??





おもちゃを奪った相手 [妊娠・出産・育児]

華子は一人っ子です。
それなりにおもちゃもたくさんあるし、特に大切なものもないみたいで、
家で一人で遊んでいるときは、その時の気分でおもちゃを選んでいるみたいです。

でも、、、最近、独占欲が出てきたのか??
先日、もうすぐ2歳の男の子が遊びに来ました。
彼も一人っ子。とても優しくて、
以前、華子が泣いている時におしゃぶりをくわえさせてくれたんですよ。
そんな恩もあるのに、、、華子はおもちゃを彼に貸しません。
体当たりで奪ってました。
もちろん彼氏は泣いてましたよ~。

さて、その独占欲、よその家に方のものにまで手を出してしまいました。
まずは泣きながら勝ち取ったお姿。
yuka090807.JPG
写真は一部カットしましたが、となりで7ヶ月の別の彼が冷たい目で見ていました。

そのお相手は、
P8070604sm08.JPG
チワワのももちゃん。
(ももちゃんのところにおもちゃがありますね)

華子、泣きながら奪いました。
P8070603sm08.JPG
ももちゃんも呆れています。

このままで大きくなったら、、、とんだカンシャク持ちになりそうで心配です。

華子のお手伝い [妊娠・出産・育児]

華子は好奇心旺盛です。
私達のすることを真似している?みたいなんですけど、、、

P6180413sm08.JPG
一応、洗濯物を分類している。

P7010448sm08.JPG
引き出しからおむつを出して交換の準備。

P7020453sm08.JPG
母のレース編みの糸だま持ち。
(なんだか猫みたいです)

sm20.JPG
「お父さん、お疲れ様。私が足をマッサージします。」
(実は父のスネ毛むしりをしているんですけど、、、(^^ゞ)

こっちで朝の子供向け番組にある、「おさるのジョージ」にそっくりです。
(英語では「CuriousGeorge」好奇心の強いジョージかな?)

1歳になりました。 [妊娠・出産・育児]

華子、7月16日に1歳になりました。
IMG_2432sm20.JPG

6月末に届いていた日本からのプレゼント、
「誕生日まであけちゃダメ」という父の言いつけを守り、
誕生日に開封。
IMG_2408sm20.JPG

どうも成長が遅いような気がするな~と思っていましたが、
11ヶ月過ぎてからいろいろ出来るようになりました。

後ろハイハイも無事に前進!!スピードもアップして、
年老いた母は追いかけるのが大変です。

そしてつかまり立ちもできるようになりました。
IMG_2382sm20.JPG
父につかまり立ちました。

IMG_2416sm20.JPG
窓ガラスにつかまり立ちました。
(なぜ舌を出している??)
その数秒後
IMG_2419sm10.JPG
ひぇ~っ、やめてくれ~。

歯もはえてきそう
IMG_2386sm20.JPG
無理やりの写真で華子大泣き。

さらに、、、
IMG_2436sm20.JPG
「ごちそうさまでした」というと手を合わせます。
華子は日本人なのです。

これから華子、どんな成長を見せてくれるのでしょうか??


危険人物 [妊娠・出産・育児]

日本一時帰国の話を書き続けていると、、、、近況報告が出来なくなるので、
時にはちゃんと日記を。

日本から戻ってきて、華子はだいぶ成長しました。
P5130281sm10.JPG
哺乳瓶のふたを持って音をだして楽しむ。
(そろそろ哺乳瓶は卒業だね)

P5200299sm10.JPG
歯ブラシで歯磨き。
(実はまだ歯が生えていない、、、ので、歯肉磨き)

P5180288sm10.JPG
足を組んでみたり、、、。
だいぶ大人になったのね~、、、とちょっとよそ見をしていたら、、、
おーーーい華子っっ。

P5270350sm10.JPG
何と後ろズリバイで違う世界へ行ってしまった。

さらに、、、
P5290354sm10.JPG
それは開けてはいけません。

目が離せなくなってきた。
ということで、柵を購入しました。
P5310356sm10.JPG
まぁ、そんなに動けるわけじゃないし、まずは半分にして。

あーー甘かった。
気づけば、ほら
P6040365sm10.JPG
チェスとの下にもぐりこみ。
(まるでヤドカリ)

そのうち母の秘密の引き出しを開けそうだな~。

そうそう、小さい頃から楽しませてもらったプレイマット。
かなり乱暴に使ったので、最後にプレイマットから攻撃を受けました。
P5270347sm10.JPG
プレイマットの下敷きになる華子。(でも顔は笑顔で余裕)



前の10件 | - 妊娠・出産・育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。