So-net無料ブログ作成

以心伝心 [パース生活]

華子に新しいおもちゃを買ってあげようかな~なんて考えるのですが、
もうすぐ帰国だし、荷物増やすのもな~と思っていると。

ジャジャーーン
PA241018sm08.JPG
ハラペコ青虫のぬいぐるみ

PA241017sm08.JPG
水を入れたペンでお絵かきできるシート。

(私が)欲しいと思っていたものなのでびっくりです。
次はあれとこれと、、、、誰か気づいて~。


誰に似たのか? [妊娠・出産・育児]

人の物まねもするようになった華子。
かわいい反面、オットや自分の姿を映しているようで、、、怖いです。

たとえば、、、前にも書きましたが、駄々をこねます。
PA200993sm08.JPG

そして、ゴロゴロしながらテレビ見ます。
PA200995sm08.JPG
(最近はソファに上ってゴロゴロしている)

オットと私、お互いに相手にそっくりと思ってます。

ところが、、、不思議なこともありまして、、、
お片付け魔です。
PA160975sm08.JPG
積み木を洗濯かごに移し、積み木の箱に華子が入ります。

両親ともに片付けベタなのにね~。


プレイグループ [妊娠・出産・育児]

華子は週に1度近所の教会のプレイグループに参加しています。
広いホールにおもちゃがあって遊ぶところです。
行きはじめた頃は華子はようやくお座りが出来るかな?って時だったので
全然遊べませんでしたが、最近は広いホールを歩き回ってます。
(母、追いかけるのが大変です。)

P9170832sm08.JPG
スパイダーマンの格好をしたお兄ちゃんもいます。

P9170830sm08.JPG
こちらは妖精が小さい子に説教?

P9170829sm08.JPG
スパイダーマンが妖精を追いかけています。

華子もお洋服を選ぶ日が来るのでしょうか??
(できればスパイダーマンは選んで欲しくないです)






犬が好き [妊娠・出産・育児]

お友達に犬を飼っている人がいて、犬と接する機会がよくあります。
華子は最初に犬に近づかれると泣きます。
飼い主のお友達が犬をしかるのですが、、、
華子は泣きながら犬に近づいていくので、遊びたいのかな~?
まぁ、犬のほうが年齢的には上なので、遊んでもらっているんですけどね~。

P9140817sm08.JPG
駄々っ子している華子をなだめるフジ君。

PA120960sm08.JPG
華子とボールで遊ぶわんた君。

大きい犬でも怖くないみたいです。
大きい動物といったら、、、
PA040902sm08.JPG
動物園で象のお散歩を見ました。
(華子はいつも寝ていたからはじめて見た感じでした)

そうそう、嫌いな動物もいます。
P9270861sm08.JPG
パースロイヤルショーというイベントでニワトリコンテストの会場で泣きました。

日本に帰ったらオットは犬を飼いたいみたいですけど、、、
これ以上、お世話する人が増えるのは困ります。

この人なら飼ってもいいです。
P9280872sm08.JPG
近所の大きな家の猫。

なんと番猫ですよ~。
P9280873sm08.JPG

エアーズロック(ウルル) [パース生活]

1ヶ月前のことを日記にしているんですよね~。
(帰国休暇のときみたいです)

まだはっきりと決まってませんが、、、
どうやら私達のパース生活も終わりが近づいているらしいのです。
ということで、旅行に行っておこう!と。
候補地はいろいろあったのですが、華子が小さいし、近場でいいよね?
エアーズロックが?
パースから飛行機で2時間弱。
ホント、飛行機って便利です。(乗るまでに時間がかかるけど、、、)

エアーズロックのある場所は日中は冬でも暖かい、、と言うか暑かったです。
P9060736sm08.JPG

でも、、、朝晩の冷え込みはパース以上。
朝日に照らされたエアーズロックを見るツアーに参加したときは気温2度くらいだったかな~?
P9060694sm08.JPG
月のそばにエアーズロックあるのですがわかりませんね。

朝は4時起きでした。
華子も寝ぼけています。(口にはせんべいが、、、)
P9060713sm08.JPG


誕生日 [パース生活]

本当に1ヶ月前の話です。

8月末と9月初に私とオットの誕生日があります。
私は英会話のレッスンに来てもらっているアマンダちゃんからお花をいただきました。
P8310678sm08.JPG

オットは、、、華子からカードをもらいました。
(母からは大好物のゼリーを、、、て失敗作だったんだけどね)
華子、カードの準備中。
P9010683sm08.JPG
もちろん、オットは大喜びでした。


一人娘には旅をさせよ [妊娠・出産・育児]

タイトルは思いつきです。

多分これは8月の話だと思うのですが、、、
オットの先輩家族とワイナリーでランチをしました。
オット先輩には3人の娘さんがいまして、華子もいろいろとお世話になっています。

今回もお姉ちゃんたちと一緒に遊ばせてもらいました。
resize0159sm40.JPG

最近の華子は自分の思うようにならないことがあると、ものすごーーーく怒り、
物を投げたりします。
一人っ子だから仕方がないけれど、もう少し良い子になってもらいたいな~。
で、考えたのが、このお宅に修行に行くのはどうかと、、、。


図書館利用 [tatting]

1ヶ月間ブログ更新をしていませんでした。
早寝をするようになって、、、パソコンの前に座れません。
↑華子の寝かしつけのつもりが、母が先に寝てしまっている[ふらふら]

ブログに登録しておいた写真、いつのものかすっかり忘れてしまって、、、
これは多分まだ記事にはなってないよね?

日本では洋書を図書館で借りるって相当大きいところじゃないとできないと思うので、
(もしかしたらないのかな~?)
忘れないうちに借りておこうと、パース市の図書館で本を借りました。
これは全部tattingの本です。
P8140641sm08.JPG

アマゾンなんかで購入可能なものもありますが、
20年以上前の本(写真の真ん中の本はタティングのバイブルといわれている古い本)
は間違いなく購入は不可能。
気に入ったページを図書館でコピーしようとしたら、、、
「コピーは本の10パーセントまで。」といわれました。
オットに頼んで会社でコピーしてもらおうと思いましたが、
「オットの時給はいくらだと思いますか??」
(大量コピーはお断り)といわれました。

3回くらい借りなおして、コピーすれば、大丈夫かな~?




オーストラリアでギリシャ? [tatting]

最近、近所のおうちでレース編みを習っています。
ただいま、ハンカチのエジング(縁取り)を製作中です。

P8140642sm08.JPG

ノッティッドレースというんですけど、、、
日本では「アルメニアンレース」や「イーネダンテル」というほうがわかりやすいかもしれませんね。
(写真にもアメリカから取り寄せたアルメニアンレースの本があります)

先生はギリシャからの移民で、ギリシャではbibilla(ビビラ)というそうです。
(日本のイーネオヤの本を見せたら「日本にはビビラの作り方の本があるのね!」と驚いていました)

行ったことのない国の文化に触れることが出来るのは、移民の多いオーストラリアならではですね。





大好きテレビ [妊娠・出産・育児]

家はNHKの放送を受信できるので、華子も「おかあさんといっしょ」を見ています。

P8250657sm08.JPG
実は、、、母も大好き、だいすけおにいさん。

P8250658sm08.JPG
でこぼこフレンズはだれが出てくるのかしら??

しかし、、、キャラ物とかはあまり好きじゃないみたいだし、、、
華子の歳からいうと「いないいないばぁ」のほうがいいんだけどね~。
と思っていたら、こんなものがすきみたい。

P7310566sm08.JPG
テレビ体操。
家に閉じこもっているので、背筋を伸ばします。

P8140644sm08.JPG
ニュース。特にTアナウンサーが好みなのよ~。
(むむっ、華子の好きなタイプは大人な人だね)

もちろん、こちらのテレビも見ますよ~
大好きなのはエルモ!(華子も赤のTシャツでそろえてみました)
P8150645sm08.JPG
ちょっと前まで見ていたセサミストリート。
(こっちはすぐに番組プログラムが変わるので、こまります。)

テレビに子守をさせていいのだろうか??





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。